クリプトゥーロゥ.com

灯篭による仮想通貨にFXに株をハックする投資のあれこれ、ときたま脱線

Spells Of Genesisで遊ぼう!

Spells Of Genesis

今マイブームのスマートフォンアプリゲーム、Spells of Genesisについてまとめてみます!

 

 

 

 

Spells of Genesisとは

Spells of Genesis(通称SoG)とはEverdream Soft社によるスマートフォンアプリゲームです。

その最大の特徴はカウンターパーティトークンがカードとしてゲーム内で使えることです!

つまり、カードはトークンとしてプレイヤー間で送金することも、普通の銘柄のように板で売買することもできます。

今までのゲームって基本的に課金したらそのゲームをやめても戻ってこないですよね?

でもSoGでは飽きた!ってなったらそのカードを他のプレイヤーに売るってこともできます。

最近日本語対応し、今後大型アップデートも控えているということもあり、もしかしてこれから人気が膨らんでいったらむしろ買った時より高くなってるかも...! なんてことも起こりうるわけです。

だからカードを買うのは課金ではない!!!(と言い聞かせながら以下略)

でもゲーム内で遊んでてもトークンではないカードが手に入ります!それでも十分遊べます!

カードの取引に使われているBoO(Book of Orbs)というアプリがAppstoreに現在ないのでiosユーザの私は

カード買わせろ...カード買わせろ...

と呻きながら今のところ完全にお金を使っていませんが結構進んできましたよ!

 

そしてそのカードには仮想通貨銘柄や仮想通貨関連の出来事がネタになっているものがたくさんあり、仮想通貨を普段触っている方にはニヤニヤしてしまうカードが満載です!

 

カード紹介

以下にそのカードのうちいくつかをご紹介します。

それぞれが何をモチーフにしているのか是非考えながらご覧くださいっ

 

f:id:touroukawaii:20171030045533p:plain

f:id:touroukawaii:20171030045546j:plain

f:id:touroukawaii:20171030045552j:plain

f:id:touroukawaii:20171030045537j:plain

f:id:touroukawaii:20171030045555j:plain

f:id:touroukawaii:20171030045602j:plain

f:id:touroukawaii:20171030045928j:plain

 

 

 

さらにさらに

SoGの世界では

f:id:touroukawaii:20171030045952j:plain

中国の大手取引所BTCCの社長が

どぉおおおおん

f:id:touroukawaii:20171030045948j:plain

 

 

 

 

あの忌々しいGOX事件の様子だって

f:id:touroukawaii:20171030045948p:plain

どぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん

f:id:touroukawaii:20171030045937j:plain

 

ね...?わくわくするでしょ??

 

こいつらがそれぞれトークンなんです。

 

 

カードの見方

では実際にゲーム内でのカードの見方について解説します。

 

以下に自分のBOXを開いてたまたま目についた使ったことのないLadybugちゃんを

例に見ていきましょう!

(なんで藤色の数字使ったんだ見づらいだろというツッコミは受け付けておりません。)

 

f:id:touroukawaii:20171030055754j:plain

 

①カード名

②スピード

4枚から構成されるデッキの合計スピードにより射出スピードが変わります。

例えば合計5のデッキにLadybugちゃんがいるとして対戦中にLadybugちゃんが死を迎えると射出スピードが5の速さから3の速さになります。

③属性

光・闇・炎・地・水・氷の属性がありそれぞれ効果が変わってきます。

 

:攻撃力上昇

:その能力が付与された敵に攻撃したときに追加ダメージ

:敵にダメージ付与

:味方にシールドを付与

:味方の回復

: 敵の攻撃を遅らせる(敵が使う場合こちらの射出スピードを落としてくる)

 

といった効果を持つ特徴があり、デッキを組む際にその順番やチョイスがカギになってきます。

④攻撃力

⑤体力

⑥効果

⑦効果の解説

このあたりにクリスタルがぎらぎらついているカードはブロックチェーンカードと言われ、それがトークンであることを指します。

⑧レアリティとレベル

レアリティは高い順にレジェンドエピックレア・コモンとあります。

レジェンドではレベルは6、エピックでは5、レアでは4、コモンでは3まであり、クリスタルを使うことでレベルを上げることができます。

レベルを最大まで上げたカードを2枚用意して合成するとさらに上位のカードが手に入ります。するとまたレベルが0になりさらに強化できるようになります。

 

ゲーム内容

実際にゲームをするときの内容とその画面の味方を説明します。

(なんでいきなり手書き矢印なのかというツッコミは受け付けておりません。)

f:id:touroukawaii:20171030064611j:plain

 

ゲームではこのように3階建てのステージをクリアしていきつつストーリーを進めていきます。

クリアするとゴールドが貰えてそのゴールドでガチャを引くことでカード(ガチャから手に入るカードはトークンではない)が手に入ります。

 

レイド戦では他のプレイヤーのデッキと戦うことになります。もし私が出てきたらラッキーと思ってぼっこぼこにしてあげてください笑

 

 

余談ですが、ストーリーの途中でSiaというボスが出てくるのですがそいつがあまりにも強くてそこでしばらく詰まりました。

あまりの理不尽な攻撃に成す術もなく殺されていく様はSiacoinの絶望的な値動きを彷彿しました。

f:id:touroukawaii:20171030074249p:plain

 

いやーよく再現で来てるなと、この理不尽な暴力まで再現してしまうとはさすがSoG

 是非皆さんもこの残虐性と戦ってみてください。

 

BITCRYSTALS(BCY)

SoGのカードを売買する際の基軸通貨であるBCYの特徴についてまとめます。

BCYはCPトークンであり発行枚数は1億BCYでロックされています。

トークンセールの際に売れ残ったBCYはburnされました。

また、新しいカードを運営が発行した際の利益の50%も毎月burnされます。

2017年10/30現在で約5877万BCYが既にburnされていることがこちらから確認できます。

 

また、公式サイトでも定期的にburnレポートが発表されており、そちらからも確認できます。

 

BCYはZAIF, Poloniex, Bittrex, Tux Exchangeで上場しており売買できます。

 

 

 

 

 

いろいろ

SoGのロードマップを見るとアップデートに向けて様々な開発が進んでいたり、プレイヤーからアイデアが投稿されていたりという様子が伺えます。
その中で現在進行している開発内容の欄にBLOCKCHAINIZATIONというものがあります。
詳細を読むと、これがアップデートされるとゲーム内で手に入るカードを逆にトークンにすることができるようになるそうです。
つまりゲームで遊んでトークンが手に入る!
...というわけでとてもワクワクしています。
その他にも様々なアイデアや進行中の開発もありこれからまだまだどんどん進化していくと思うととても楽しみです。
 
また、先日10/31 22:30時点でのBCY保有者にSoG開発者がチームにいる新たなゲームLordmancerⅡで使えるERC20トークンであり、現在ICOトークンセールを控えているLordcoin(LC)がエアードロップされるそうです。

 

(公式ツイッターが綴り間違えてるのはそっとしておきましょう^^^)

おそらく取引所で保有している場合はもらえないかと思いますので保有者は秘密鍵を自分で管理しているウォレットへ移動することをお勧めいたします。
現在ZAIFからCPの送金をすると非常に時間がかかっており、間に合わないかもしれませんので希望者はBittrexからウォレットへ送金すると良いかと思います。
 
LCのホワイトペーパーは読み、現在はLMⅡが面白いのか確かめるためにβ版を申請して送ってもらってプレイしています。
せっかくなので近日、ホワイトペーパーの日本語での要約とゲームの内容についても触たいと考えております。
Lormancer llとLordcoinについても執筆いたしましたので是非こちらも併せてよろしくお願いいたします!
 
 
まさか、投資の一環でゲームで遊ぶ日が来るとは思いませんでした笑
 
 
 
 
もし、まだブロックチェーンカードもっていないという私にカードをくださるという心優しいお方がいらっしゃいましたらこちらへいただけると大変に喜びます。
もちろんカード以外のCPトークンでも跳んではしゃぎます。
 
counterwallet:
1Q51y6eNKhd9e4uHvePTVHuhQB6ejUYwhh
 
 

関連サイト

Spells of Genesis公式サイト

ロードマップ

SoG Assets.com

Spells Of Genesis Community Forums

ZAIF取引所