クリプトゥーロゥ.com

灯篭による仮想通貨にFXに株をハックする投資のあれこれ、ときたま脱線

AirdropとBitcointalkについてと諸々

 f:id:touroukawaii:20171031111826j:plain

仮想通貨やトークンが無料配布されるAirdropとBitcointalkについてまとめてみます!

 

 

 

AirdropとBitcointalkとは

 

 仮想通貨の世界においてAirdropとは無料で仮想通貨やトークンを配布することを意味します。

XEMの始まりはおよそ1600人への無料配布でした。

もし当時無料でもらえた大量のXEMを今でも持っていたとしたら...

大変な額ですよね?

最近ではOmiseGOやStellarなどのAirdropが話題になったのも記憶に新しいです。

ByteballのAirdropも時々話題になりますね!

 

Airdropは日々いろんな銘柄で行われており、上記のような例を除くと聞いたこともないような新しい銘柄が基本的には殆どですがもしかしたらその中に将来偉大な銘柄に化けるものが紛れているかもしれません。

そうでなくても無料でもらえるものに価値が付けば非常にお得であることは間違いありません。

無料でもらえるものは貰っておくべきでしょう!

 

その配布条件は様々で例えばBTC保有者へだったり、ETH保有者へだったりしますが、最も多いパターンはBitcointalk登録者です。

 

Bitcointalkとは海外の仮想通貨全般に関する掲示板で2ちゃんねるのような感じです。

よくこの界隈で目にする

 

HODL!!

f:id:touroukawaii:20171031114755j:plain

 

(某氏のおかげでHODLという言葉を見るとどうしても頭に屈強なローマ兵が...)

 

 

 

というのもBitcointalkのこの記事での誤字が発祥だとか...

bitcointalk.org

 

この記事がまた最高にドープであり、ポエマーのバイブルとして必読の気持ち悪さである。

 

Bitcointalkの登録方法

 

Bitcointalkでは日々最新の情報が飛び交っておりますが基本的に使われる言語は英語です。英語でないにしてもその他の外国語であり、難しい!と感じてしまうかもしれません。

確かにここの情報を読み解いていったりここで投稿するには英語を使うしかないので慣れない人には大変だと思います。

しかし、Airdropを受けるにはとりあえず登録だけでもしていればいいのでそれだけなら簡単です!

また、Airdropでは

 

"〇月〇日までにBitcointalkへ登録していたアカウント"

 

という新参者をのけ払うSHITなスパム対策の条件が施されているものもしばしばありますので、お早めにご登録しておくと良いかと思います。

 

でもそれでも抵抗が...という方は以下を見て参考にしてください!

 

f:id:touroukawaii:20171031120651p:plain

 

 

 まずBitcointalkにアクセスしてそのホームから

 ↑の画像で言う赤丸のところにあるREGISTER(=登録)というところをクリックします。

 

 

f:id:touroukawaii:20171031123509p:plain

 

次に登録画面に行きます。

上から

ユーザー名

メールアドレス

パスワード

パスワード(確認)

 

文字認証

を入力し、私はロボットではありません。というところをチェックして、その下の

 Registerをクリックすれば登録完了です!

 

Airdropの申請をする際によく、ProfileのURLを求められますがその際には

Profile→Summary

のページのURLをコピーして貼り付けましょう。

この時注意しなければならないのはProfileをクリックしたときのURLではユーザーIDがURLに含まれておらず、それを提出しても向こう側はあなたのProfileページにたどり着くことができません。

画面左側にあるSummaryをクリックすると画面は全く変化が無いですがURLにIDが入り、そのURLで第三者があなたのページにたどり着くことができます。

 

 

受け取り

 

Airdropされるものは基本的にERC20トークンであることが現状とても多くなっています。

よって多くの場合受け取るためにERC20トークンへ対応したETHウォレットが必要になります。
(取引所のウォレットでは受取れません。)

 

定番のMyEtherWallet、通称MEWを使えば問題ないでしょう。

www.myetherwallet.com

 

MEWのフィッシィングサイトが存在しているという情報を時々目にしますのでくれぐれもSCAMサイトに登録して大事な財産を失うことのないように気をつけましょう。

 

MEWでのウォレット作成方法についてはマナさんの記事が非常にわかりやすいかと思います。

bitcoiner.link

 

 

Airdrop情報を掴む方法

 

受け取りまでできるようになった...!!

となっても、Airdropがいつどこのページで行われるかがわからないとAirdropを受取ることができません。

しかも、ものによっては先着2000人まで!

...というものもあり、情報が送れると気づいても受け取れない可能性があります。

では足繁くBitcointalkへ通ってたくさんの板の中から探し出すか...これも大変です。

 

ではどうするか

 

私はtwitterを情報収集のツールとして利用しています。

@AirdropAlertと@free_airdrop_inという2つのアカウントをフォローし、アカウント通知(ベルのマーク)を設定します。

 

twitter.com

twitter.com

 

 

するとAirdropが行われるたびに

 

Airdropきたぞぉぉぉおおおおおおお!

 

と通知が来ます。

これでAirdropの情報収集に時間をかけることなく素早くAirdropに参加できます。

 

ホワイトペーパーやその銘柄についての情報は英語ばかりでしょうが読まなくていいんです。

 

だってタダでもらえるんだもん!!!!

 

よくわかんないけどタダでくれるんならもらっとくよ!

それでいいんです!

特に新しいトークンとかがガンガンAirdropされていくのでそんなの一々どういうものなのか追っていってたらため息もできません。

聞いたことのないICO前の無料配布とか草すら生えてませんから!

 

草コイン通り越して種コインだから!

 

f:id:touroukawaii:20171031140111j:plain

 

こんなん芽が出るかの段階です。

なんでもいいから種撒いといて生えたらラッキーていう感覚で貰っておけばいいでしょう。

 

しかし、途中でラオウに〇されたのか、

はたまた爺さんの死後、村に届けるように授かった種もみを荒れ地に埋めたケンシロウのせいか

半分くらいは送られてすら来ません笑

f:id:touroukawaii:20171031140732j:plain

 注:ちなみにそれはおそらく二度と実りません

 

 

その種の中の精鋭たちがこのように届きます(芽が生えるとは言ってない)。

f:id:touroukawaii:20171031135807p:plain

 

例えばPOW Tokenがもし100円になんてなったら私はエアードロップにより無料でもらったPOW Tokenで200万円が手に入ります。

 そんなことになったら...て思うとやっぱりエアードロップは受け取っておきたいですね!

得はしますが損はしませんので是非! 

 

 

 

あとは

f:id:touroukawaii:20171031114755j:plain