クリプトゥーロゥ.com

灯篭による仮想通貨にFXに株をハックする投資のあれこれ、ときたま脱線

J Dog氏(Counterparty, Freewallet開発, 関連サイト/サービス運営)へのインタビュー

今回、Freewallet や Counterparty 関連のサービス、ウェブサイト運営及び開発をしている J-Dog 氏に話を伺いました。

 

 

灯篭: CounterDEXではBTCを取引することができないとのコメントをtwitterである方からいただきましたが、反論もしくは付け加えたいことはありますか?

J Dog: CounterwalletのDEXでBTCを使用するためには、ユーザーはウォレットを開いたままにしておく必要があり、安全ではないので、確かにCounterwalletからBTCをDEXで取引することは無効になっていました。しかし、現在はFreewalletを利用すれば、第三者が暗号資産を移転できないようにウォレットをロックすることができ、その間にBTC注文のマッチに関する自動決済が行われます。非常に安全です。

灯篭: この機能はBTCPayメッセージを利用していますか?また、BTCPayの機能は近く閉鎖されるとのことも伺ったのですが、これは正しいですか?

J Dog: DEX上でBTCが約定したことを検知し、自動的にトランザクションを送信するためにFreewalletはBTCPayを利用しています。しかし、BTCPayの機能が閉鎖されるという情報は誤っています。私たちは今ある機能を減らす予定もありません。BTCPayの機能が閉鎖されるということは誤解です。

ユーザーはCounterparty上でBTCを利用することができますし、DEX上で取引に使うこともできます。また、BTCを使ってDispenserでトークンを購入することもできます。

Counterpartyが何かしらのプロジェクトに置き換えられるようなこともなく、John(CP関連開発者)や私、Shaban(Everdream Soft社CEO)をはじめとしたCPを愛する人たちによってこれからもCPは続き、そして様々な新機能を構築していきます。現在取り組んでいる新機能はオラクルを利用したDispenser(価格を決めてトークンをBTCで販売することができる機能)です。これは米国ドルやユーロ、ポンドなどの法定通貨での価格設定を可能にします。その他にもいくつかの新機能を用意しています。2021年にそれらを見ることができることをどうぞご期待ください。
また、2021年には取引所がCPノードを簡単に運営できるようなリリースを予定しており、来年いくつかの取引所がCPを上場してくれることにも個人的に期待しています。現在新たなCIP(Counterpartyに関する改善提案)を執筆中です。

灯篭: ありがとうございます。他に日本の皆様に伝えたいことはありますか?

J Dog: ZAIFによるサポートには非常に感謝しています。いつか、その他の取引所とも協力できることを楽しみにしています。
もし、何か質問やディスカッションしたいことがありましたら dev@counterparty.io までご連絡ください。

灯篭: 実は今年、ZAIFはBCYとPEPECASHの上場を廃止し、FSCC, CICC, NCXCのERC20への移行もありました。ZAIFトークンも移行を予定しており、そうするとZAIFに上場しているCPトークンはXCPのみとなります。また、残念ながら今のZAIFならXCP上場廃止する可能性が低いとは言えないと個人的には感じています。

J Dog: もし仮に、全てのCEXから上場廃止になったとしてもCounterpartyは問題なく運営されます。よって上場廃止に関するリスクの心配はしていません。個人的には将来、より多くの取引所がXCPを上場することを願っています。そうなるようにCounterpartyノードの運営が簡単にできるようにも努めています。しかし、私たちの計画において、中央集権的な取引所はXCP価格を上昇させること以外には特に重要ではありません。Counterpartyは彼ら抜きでも問題なく動作します。
いつでも私たちにご連絡ください。特にMonapartyの開発者の方で機能やバグに関して直接話したい場合はどうぞご遠慮なく dev@counterparty.io までご連絡ください。

 

 

*当記事はJ Dog氏本人の許可を得て英語から翻訳/雑談部分のカットをしたうえで公開しています。

 

 

関連リンク

Countewallet.io: https://counterwallet.io/

Freewallet: https://freewallet.io/

J Dog氏Twitterアカウント: https://twitter.com/jdogresorg