クリプトゥーロゥ.com

灯篭による仮想通貨にFXに株をハックする投資のあれこれ、ときたま脱線

C.R.E.A.M.FinanceでBNBを貸し出して利息+5重ステーキング報酬を獲得してみた!

f:id:touroukawaii:20210806181501p:plain

 

今回利用するのはC.R.E.A.M. Finance という DeFiレンディングプロトコルです。

本来DeFiのレンディングプロトコルは貸し出した資産を担保に融資を受けるメリットは大きいものの貸し出すのみだと、CeFiレンディングの方がAPYが高くなりがち (ただし中央集権的リスクはあり) だったのですが、C.R.E.A.M FinanceはBNBを貸し出すユーザーが同チームの運営するバリデータノードへ同時にステーキングできるアップデートを行いました。

それにより、貸し出し利息に加えてさらにステーキング報酬を獲得できるようになり、APYが大幅に上昇したのです。

 

詳しくはこちら👇

medium.com

 

2021年8月5日現在、C.R.E.A.M. FinanceでBNB貸し出すと、利息が APY 4.25%、ステーキング報酬が APY 9.56% 合わせて APY 13.81% で運用することができます。

 

2021年8月5日現在のAPY👇

f:id:touroukawaii:20210805150236p:plain

 

プラットフォームは日本語化されているので英語が苦手な方でも不自由なく利用できるはずです。一部まだ不十分なところがありますが、今後修正していきます。

 

スマートフォンから操作したい方はこちらの記事を参照ください👇

tokenpocketjp.medium.com

 

それでは早速実際に手元に余ってたBNBを貸し出してみます。

  1.  C.R.E.A.M. Finance にアクセスし、BSCのレンディングページを開く。

    f:id:touroukawaii:20210805150048p:plain

  2. MetamaskをBSCネットワークで接続する。

  3. BNBの欄をクリックしてBNBの貸し出し用ポップアップを開く

    f:id:touroukawaii:20210805150324p:plain

  4. 貸し出したい数量を入力して供給ボタンをクリックし、トランザクションを発行します。

    このとき、保有数の100%を貸し出そうとするとgasで必要なBNBが足りなくなってしまうので、少しgas用に残しておきましょう。

  5. レンディングページの供給しているアセット欄にBNBが追加されます。

    f:id:touroukawaii:20210805151207p:plain

    これだけで利息+ステーキング報酬が同時発生するようになりました。

    1回の操作でダブル報酬獲得なので非常にシンプルでわかりやすく、そしてお得です。

    バリデータへのステーキング報酬はポートフォリオページから確認できます。"報酬を請求する" というボタンをクリックすると、溜まっているステーキング報酬を獲得可能です (要gas)。f:id:touroukawaii:20210805152233p:plain

  6. これだけでも十分美味しすぎるのですが、今回は強欲にステーキング報酬をさらに狙っていきます。

    狙いとリスクについて:

    利息APY+ステーキングAPY > 借り入れたときにAPY になっているということはつまり、貸し出したBNBを担保に借り入れたBNBを貸し出せば、さらにAPYが高くなるということを意味します。しかもそのループでどんどんAPYは高くなっていきます  (折り畳み式なので折り紙をいくら折っても月には届かないように限界はあります)。

    BNBを担保にBNBを借りるのでBNBの価格変動による清算のリスクはありません。ただし、非常に多くのBNBが借り入れられてプールが枯渇していくとBNBの借入APYが高くなっていき最終的には貸し出したときの合計APYを上回る可能性があります。そうなるとその差の分だけ証拠金が削られていって清算される可能性があるので、これ以降の手順を行う際にはこのリスクを理解と覚悟したうえで借入APYをこまめにチェックしましょう。もし借入APYが利息+ステーキング報酬を超えるようならすぐにBNBを返済する必要があります。

    それができない人はここまでにしておきましょう。高APY貸出ができるBHEXでもBNBはAPY 8-10% (7日間ロック) のなか、ロック無し14%前後のAPYは十分美味しすぎるくらいです。

  7. まずは供給中のアセット欄にある担保のスイッチをオンにします (要gas)。

    f:id:touroukawaii:20210805152829p:plain

  8.  レンディングページに戻って借入欄のBNBをタップします。

    f:id:touroukawaii:20210805164022p:plain

  9. BNBは担保の75%の金額まで借りることができます。前述のリスクを下げるためにぎりぎりまで借りるのではなく、少し余裕を持つことをおすすめします。
    ここでは私は担保の65%まで借りていきます。

    借り入れたい数量を入力して借入をクリックしてトランザクションを承認することで借り入れることが可能です (要gas)
    f:id:touroukawaii:20210805173847p:plain
  10. これで2重ステーキングができました。
    借り入れたBNBをさらに先ほどの手順でまた貸し出します。

    純APYは下の画像の通り、意外と正の値を指しています。貸し出して借り入れて貸し出すのような手順になるので必然的に貸し出し回数の方が1回分多くなり、思うほど純APYはマイナスになりません。
    これとは別にステーキング報酬がブーストされて発生しているので定期的 (資産額とガスによって毎日、毎週、毎月など) にこれを回収して貸し出すことで担保を増やして安全性を高めつつ、運用効率を上げることができます。
    仮に少しくらい純APYがマイナスだったとしてもこれでカバーできるでしょう。
    ただし、大きくマイナスになり始めたら返済をすすめましょう。

    f:id:touroukawaii:20210805181945p:plain


    ここからは任意の回数ループします。回すほど少額とはいえgasが必要になるので借り入れられる金額が小さくなってきたら、そこまでで良いでしょう。

    私は筋トレのごとくさらにここから3周していきます

  11. 貸し出しては借りそれを貸し出しては借り、それを貸し出しては借り、それを貸し出しては借りそしてそれを貸し出し...

    ふと我に返ると3周のつもりが計5周していた。
    そして辿り着いてしまった。
    ここが...5重ステーキングの世界...

    f:id:touroukawaii:20210806180023p:plain


    計算してみるとAPYはおよそ元の2倍に膨れ上がっている。
    しかもBNBを担保にBNBを借りての繰り返しなので価格変動リスクが無いのだ。
    ロックアップもない。その点では安心である。

    ただし、利息+ステーキング報酬が融資の金利を上回ったまま放置してしまわないようには気を付けねばらない。

    純APYがマイナスになっていますが、ステーキング報酬と足せば余裕でプラスなのでこれは問題ない。ただしこのまま30年くらい放っておいたらロスカされるし、複利運用したほうが運用益大きくなるので、ガス代が気にならないくらいの頻度、週一とか月一とかでステーキング報酬は引き出して貸し出します。