クリプトゥーロゥ.com

灯篭による仮想通貨にFXに株をハックする投資のあれこれ、ときたま脱線

Spells of Genesisで遊ぼう!

Spells Of Genesis

 

 

ブロックチェーンを用いたスマートフォンアプリゲームの老舗、Spells of Genesisについて紹介します!

 

 

 

 

Spells of Genesisとは

 

Spells of Genesis(通称SoG)とはEverdream Soft社によるスマートフォンアプリゲームです。

その最大の特徴はカウンターパーティトークンがカードとしてゲーム内で使えることです!

つまり、カードはトークンとしてプレイヤー間で送金することも、普通の銘柄のように板で売買することもできます。

今までのゲームって基本的に課金したらそのゲームをやめても戻ってこないですよね?

でもSoGでは飽きた!ってなったらそのカードを他のプレイヤーに売るってこともできます。

もしかしてこれから人気が膨らんでいったらむしろ買った時より高くなってるかも...! なんてことも起こりうるわけです。

だからカードを買うのは課金ではない!!!(と言い聞かせながら以下略)

 

そしてそのカードには仮想通貨銘柄や仮想通貨関連の出来事がネタになっているものがたくさんあり、仮想通貨を普段触っている方にはニヤニヤしてしまうカードが満載です!

 

カード紹介

 

以下にそのカードのうちいくつかをご紹介します。

それぞれが何をモチーフにしているのか是非考えながらご覧くださいっ

 

f:id:touroukawaii:20171030045533p:plain

f:id:touroukawaii:20171030045546j:plain

f:id:touroukawaii:20171030045552j:plain

f:id:touroukawaii:20171030045537j:plain

f:id:touroukawaii:20171030045555j:plain

f:id:touroukawaii:20171030045602j:plain

f:id:touroukawaii:20171030045928j:plain

 

 

 

さらにさらに

SoGの世界では

f:id:touroukawaii:20171030045952j:plain

中国の大手取引所BTCCの社長が

どぉおおおおん

f:id:touroukawaii:20171030045948j:plain

 

 

 

 

あの忌々しいGOX事件の様子だって

f:id:touroukawaii:20171030045948p:plain

どぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん

f:id:touroukawaii:20171030045937j:plain

 

ね...?わくわくするでしょ??

 

こいつらがそれぞれトークンなんです。

 

 

カードの見方

では実際にゲーム内でのカードの見方について解説します。

 

(なんで藤色の数字使ったんだ見づらいだろというツッコミは受け付けておりません。)

 

f:id:touroukawaii:20171030055754j:plain

 

①カード名

②スピード

4枚から構成されるデッキの合計スピードにより射出スピードが変わります。

例えば合計5のデッキにLadybugちゃんがいるとして対戦中にLadybugちゃんが死を迎えると射出スピードが5の速さから3の速さになります。

③属性

光・闇・炎・地・水・氷の属性がありそれぞれ効果が変わってきます。

 

:攻撃力上昇

:その能力が付与された敵に攻撃したときに追加ダメージ

:敵にダメージ付与

:味方にシールドを付与

:味方の回復

: 敵の攻撃を遅らせる(敵が使う場合こちらの射出スピードを落としてくる)

 

といった効果を持つ特徴があり、デッキを組む際にその順番やチョイスがカギになってきます。

④攻撃力

⑤体力

⑥効果

⑦効果の解説

このあたりにクリスタルがぎらぎらついているカードはブロックチェーンカードと言われ、それがトークンであることを指します。

⑧レアリティとレベル

レアリティは高い順にレジェンドエピックレア・コモンとあります。

レジェンドではレベルは6、エピックでは5、レアでは4、コモンでは3まであり、クリスタルを使うことでレベルを上げることができます。

レベルを最大まで上げたカードを2枚用意して合成するとさらに上位のカードが手に入ります。するとまたレベルが0になりさらに強化できるようになります。

 

ゲーム内容

 

実際にゲームをするときの内容とその画面の味方を説明します。

(なんでいきなり手書き矢印なのかというツッコミは受け付けておりません。)

 

f:id:touroukawaii:20190129203538j:plain

 

ゲームではこのように3階建てのステージをクリアしていきつつストーリーを進めていきます。

クリアするとゴールドが貰えてそのゴールドでガチャを引くことでカードが手に入ります。このカードを4枚合成し、最大までレベルをあげることとブロックチェーン化することができるようになります。ブロックチェーン化をすると仮想通貨のトークンとしてそのカードがウォレットに送られてきます。

 

レイド戦では他のプレイヤーのデッキと戦うことになります。もし私が出てきたらラッキーと思ってぼっこぼこにしてあげてください笑

 

BITCRYSTALS(BCY)

 

SoGのカードを売買する際の基軸通貨であるBCYの特徴についてまとめます。

BCYはCPトークンであり発行数は1億BCYでロックされています。

トークンセールの際に売れ残ったBCYはburnされました。

また、新しいカードを運営が発行した際の利益の50%が毎月burnされます。

2019年1/29現在で約5906万BCYが既にburnされていることがこちらから確認できます。

また、公式サイトでも定期的にburnレポートが発表されており、そちらからも確認できます。

 

BCYはZAIFで上場しており売買できます。

Book of Orbsというカード閲覧サイト 兼 カード取引所にてBCYとカードの交換をすることができます。

しかし、2019年1/29現在、ZAIFにて新規登録とBCYの出金ができなくなっています。

国外取引所では現在取り扱われておらず、Book of OrbsにBCYを送金すること自体が困難なので、もしBCYでカード買いたいよーって方はTwitterにてお声掛けくださいっ

私は外部ウォレットに保有しておりますので保有分まででしたらお分けいたします。

 

 

いろいろ

 
Telegramの公式グループ(英語)ではちょくちょくクイズ大会が開かれています。
クイズに正解するとBCYがもらえたりもしますので是非参加してみましょう!
日本語が苦手だーという方はクイズは行われていませんが日本語のグループもありますので是非!ワールドランキングNo.1を走り続けるkeirinさんも時々見かけます。
 
 
私のウォレットはこちらです!カード飛んでくると喜びます笑
counterwallet:
1Q51y6eNKhd9e4uHvePTVHuhQB6ejUYwhh
 

関連サイト

Spells of Genesis公式サイト

Book of Orbs

SoG Assets.com

ZAIF取引所